10月26日は、久しぶりの調理実習の日でした。
今回は、『秋』をテーマにしたメニューを考えました
- キノコのペペロンチーノ
- コンソメスープ
- かぼちゃのグラタン
今回は、メンバーさんの手作り料理を職員もご馳走になりました。
キノコやベーコンが、たっぷり入ったペペロンチーノ♪はニンニクと鷹の爪がきいた本格な味。
野菜たっぷりのコンソメスープは火の通りが絶妙で、野菜の甘みが生きた優しい味のスープで美味しかったです。
かぼちゃのグラタンは、餃子の皮を器にして、かぼちゃの入った具にチーズをのせて焼いたもの。一口タイプのグラタンは、食べやすく、皮もパリッとして香ばしかったです。
回を重ね、メンバーさんも慣れてきたように感じます。
慣れてきたメンバーさんは、まだ慣れていないメンバーさんに、これまでの経験から、アドバイスする姿も見られました。
今回、メニューを決めてから、段階的に計画してきました。
レシピを作成し、予算を立て、買い物リストを作成したり、調理で使用する器具をリストアップして、調理室へ依頼したりと、事前に準備してきました。
前々日に、買い物に行き、当日の調理実習の流れを各自イメージできるように、当日の時間の流れや作業分担のシュミレーションをして、無駄はないか?気を付けるポイントは何か?を相談しました。
当日どんなことが起こりえるか、想像してみることも大事ですね。
料理ごとの、時間の流れや作業を分担が上手くいったようで、当日はとてもスムーズに調理が進み、時間通りに調理を終えて、片付けすることまでできました♪
WORKGATEメンバー。段取り力UPしてます!!